2005年10月16日

イナダのペッパー焼き ガーリックソース

image/can-park-bd-2005-10-16T19:50:35-1.jpg


先日、Sankoにもらったイナダの塩焼用の半身を、ちと趣向を変えて、ペッパー焼きにしてみた。
これがなかなか上手くいった!
先日飲みかけた赤ワイン「ラクーベ」にもばっちり合ってた!(笑)
皮もカリカリで美味。

写真左奥に見えるトマトのソテーとの相性も抜群!
これは、加熱調理向きの「サンクック」と言うトマトで、もちろん生食もできるけど、火を通すと甘みが出る品種らしい。
食べ比べてみたら、確かに、甘みが強くなってる。
価格は普通のトマトくらい。
安くもないけど、高くもないので、色々使えるかも。

元のイナダがとれとれだった事もあり、美味しかった!
大満足!

   Can☆
 AIR-EDGE PHONE
 
ーーーーー
<ペッパー焼>
1、魚は適当な大きさに切り、皮に包丁を入れる。
  (大きすぎると火の通りが悪い)
2、塩を振り、黒胡椒をたっぷり振って、手で押さえる。
3、フライパンにオリーブオイルを多目に入れ、皮側から焼く。
4、途中裏返し、オリーブオイルをかけながら、火を通す。
5、焼けたら取り出し、皿に盛る。

<ガーリックソース>
6、オリーブオイルを拭き取り、新しく入れる。
7、薄切りにんにくを入れ、とろ火で香ばしく炒める。
8、良い色になったら、火をとめ、バルサミコ酢(または黒酢)を入れ、フライパンを揺するようにして混ぜる。
  (撥ねるので、注意!)
9、焼いた魚にかけ、さらにバルサミコ酢を、ほんの少し点々と振る。
  (香りつけ)

<トマトソテー>
10、このフライパンに1〜2cm角程度に切ったトマトを入れ、弱火で炒める。
11、元々ガーリックを炒めた後なので、味つけは軽く塩を振るだけ。
12、火が通ったらできあがり。

お好みで、魚+ガーリック、魚+トマト、魚+ガーリック+トマト、など色々やってみたら楽しかった!
 
posted by Can☆ at 19:50| Comment(3) | TrackBack(3) | クッキング(ご飯) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Can☆が、ネットで美味しかったカリカリとか見える
もきゅもきゅたちが、上手く普通と、上手く趣向と大きい品種とかをペッパーしないかも。


Posted by BlogPetのもきゅもきゅ at 2005年10月17日 13:09
「Can☆はもう半身食べたかなぁ?」
ってtsuntsunが言ってたので、報告しといたよ。
今度大漁の日があったら開きにして一夜干をいっぱい作ると張り切ってました。
待っててね♪
Posted by sanko at 2005年10月18日 12:32
わ〜い!一夜干!!!
うまそ〜!
んじゃ、今度は、刺身に塩焼きに一夜干かぁ!
楽しみ!(笑)
Posted by Can☆ at 2005年10月18日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

いなだ(イナダ)
Excerpt: 「いなだ(イナダ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月25日収集分= *B...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-27 16:20

いなだ(イナダ)
Excerpt: 「いなだ(イナダ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月31日収集分= *...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-11-01 14:25

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-08-21 14:15
×

