2010年04月30日

パラダイスアレイ(PARADISE ALLEY BREAD & CO)

35パラダイスアレイのパン.jpg



<20100430>
鎌倉しふぉんの前に気になったのがお隣さん。
独特のワールドをかもしているガラス張りのお店の中で、お兄さんがパン生地をこねていたからだ。
よくよく見ると自家製酵母らしい。
シフォンケーキを買ってすぐにそちらを覗く。

03パラダイスアレイ.jpg 04パラダイスアレイ.jpg

ショーケースがあるのだが、名前も値札もない。
聞こうにも店員さんはこちらに向かない。
仕方なくお店に入ってみる。
パンについて聞いてみると、ショーケースのところで説明するという。
ショーケースの小窓を開けて呼ぶシステムなのかな?

お姉さんがひとつづつ説明してくれる。
どうやらパンには名前がついていないようだ。
かなり美味しそうなので、3個ほど買ってみる。
どうやら店内で食べることもできるようだ。

ぼくらが買っているとお客さんがどんどんやってきて、列ができた。
(客寄せくまっちょ効果か?笑)
見る間にパンが売れていく。
写真を撮っている間にほとんどなくなってしまった!
どんだけ人気やの〜?
ぼくらタイミングよかったんだなー。

ーーーーー
今回買ったのはこの3個。
バナナの入ったココア生地のフォカッチャ。
太陽の模様のフランスあんぱん。
ぶどうとナッツの胚芽パン(?)。

36パラダイスアレイのパン.jpg 34パラダイスアレイのパン.jpg

フォカッチャは独特の食感。
一見フォカッチャ的な硬さかと思いきや、弾力がありながらも柔らかい。
これなら汁物に浸さなくても食べられる(笑)
何気にスパイスが効いていて、あっという間に食べちゃう感じ。
このほかの2個もかなり美味しい!
また巡りあえたら買いたい。

06鎌倉中央食品市場.jpg 05鎌倉市農協連即売所.jpg 07鎌倉農連即売所解説.jpg
 
posted by Can☆ at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物(ご飯系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しふぉん買ったんですね〜

このパン屋さんもパン屋業界では有名みたいです。
マイミクのパン職人が言ってた。。
あとは、「キリヤ」だったっけな?
小町通りと駅挟んで反対側の商店街にある店。
そこも有名。
友人の絵描きの奥さんがまだ働いてるのかな?

しふぉんはホールで食べるより、カットされてるのを食べた方が、なぜか柔らかさを感じるんですな〜
Posted by osakana at 2010年06月15日 12:10
★osakanaさん!
しふぉん買ったよー!
即売所の前に来たとき、osakanaさんの話を思い出したんだ(笑)
なかなか美味しいね♪
ほほぉー、カットした方が柔らかいとな。
いつか確認してみるだす。

このパン屋さん、有名なんだー。
確かに美味しい。

「キリヤ」も見た!
たまたまふらっと路地に入ったらあった(笑)
人気みたいで、お客さんがたくさん居たよ。
買わなかったから記事にはしなかったけど。

奥様とお知り合い?
にゃんこの絵の看板が出てるけど、それを描いていたりとか?

鎌倉もお店がどんどん変わっていくねー。
Posted by Can☆ at 2010年06月15日 18:10
友人(男)の奥さんね〜
友人の絵描きの絵は江の電の側面の絵に採用されてます。
(まだ、走ってるかな?)
写真の色使いを派手にしたような画風。

しふぉんはホールで買っても、自分で切ると切り口がキレイにいかないの。
店のだとキレイ。。
多分、切り口の口当たりで柔らかく感じるんだと思います。

最近は鎌倉は車で通るだけだな〜
自分は鎌倉より腰越が好き。
Posted by osakana at 2010年06月17日 15:39
★osakanaさん!
絵描きさんなのはお友達なのね。
働いている(た?)のが奥様ね。
江ノ電に採用されるなんて、結構有名な人なのかな?

なるほどー。
しふぉんはカットの問題かー。
でも確かにそういうことってありだと思う。
うんうん。

腰越は表通りが狭いんで、つい通過しちゃうんだけど、
裏には美味しそうなお店がありそうだね!
そのうちふらっと行ってみよう。
Posted by Can☆ at 2010年06月21日 18:26
ここもお魚さんとCanの話をもれきいてからずっと気になっていて、今日やっと行ってきた!!!
ハロウィン限定のかぼちゃと、ラムレーズンを買ったよ。
おいしかった。もっと買えばよかった〜!!!
Posted by みゆみゆ。 at 2012年10月16日 17:57
あ、ごめん!!!
上のコメント、鎌倉シフォンの記事の方に投稿したつもりがパン屋さんのほうに送ってしまった。

お隣のパン屋さんは時間が早すぎたようで(9時半ごろ行った)まだなくて、今回は買えず。
ここは数日前にテレビでか〜さんが見て行きたがってたので、買えなくてちと残念であった。
Posted by みゆみゆ。 at 2012年10月16日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック